9/12 仙台→栃木・おもちゃのまち

定禅寺が終わって、なんか、何もやる気が起きず、ブログ放置していました。

実は9/10,11と定禅寺ストリートジャズフェスティバルを観に行くので、12日は仕事をお休みにしていたんですよね。
まぁ、ゆっくり仙台でうまいもんでも食って帰ろうか、と思いまして。


と、いいつつ、11日は宿を用意していなかったあたりが、いきあたりばったりの無計画。
ネットカフェで夜を明かして、優雅に

梅こぶ茶

をすすりつつ。


どこいこうかな、あ、そうだ、あそこに行ってみよう。


仙台でうまいもんはさておいて、新幹線に乗って降り立ったところが、宇都宮。
ここから乗り換え?JR宇都宮から東武宇都宮。
これが結構遠かったw
残暑で暑いし。

20分ぐらい?歩いて東武宇都宮駅、そこから何駅か行ったところで降りたところが「おもちゃのまち」。
昔、バンダイの宇都宮工場があったところにある「バンダイミュージアム」に行ってきました!

なんといっても、バンダイミュージアムさんとは

Twitterで相互フォローのいい関係ですから!(違

画像


入口付近には、仮面ライダーや戦隊ヒーローの像が。
画像


そして入口に入ると
画像

等身大、ガンダムのAパーツがお出迎えしてくれます。

バンダイのガンプラとか、そういうものの展示?
いいえ、それだけではありません。
ここにないおもちゃはない、というぐらい、古今東西のおもちゃが展示してあります。

ボクらが憧れた巨大ロボットや
画像


ミニカーやレトロな車の模型や
画像


ウルトラマンや
画像


その怪獣や
画像


ゆるいwww 鉄人28号やwwwww
画像


ゴジラ。
画像


エヴァも。
画像


なんだ、男の子のばかりかい?
いいえ、こんなのもあります。

モンチッチw なつかしいwww
画像


リカちゃんシリーズ。
画像


キャンディ・キャンディ。
画像


セーラームーン。
画像


まぁ、撮ってきた写真の半分も載せていません。
とにかくおもちゃなら何でもある、まさに「おもちゃの博物館」です。

ああ、これ、欲しかったんだよなぁ。
ミクロマンのミクロセスナ。
画像


なんて思いながら。


実はこのバンダイミュージアムを知るきっかけになった作品があるのです。
「機動戦士ガンダム」の富野監督が手がけた「ZAKUの夢」。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/24/news088.html

画像


ガンダムの世界では「やられキャラ」がすっかり定着してしまったザク。
そのザク達が、破壊されたガンダムを囲んで勝利の余韻に酔いしれているような、そんな作品。
時折点滅するモノアイが、叶うはずのない夢のはかなさと物悲しさを演出しています。


滞在は1時間半ぐらいで館内併設されているエジソン記念館まで、一通り観ることは出来ましたが、もうちょっと時間をかけて、やっぱり3時間ぐらいかけてゆっくり来たほうがいいですね。

またそのうち、立ち寄ってみようと思います。


この記事へのコメント

や(ry
2011年10月11日 00:29
バンダイミュージアム、
死ぬまでに必ず一度は逝っておきたい場所ですなwww
n(ry
2011年10月11日 11:14
これはツアーを組まねばなるまい…!

この記事へのトラックバック