6/12 弾丸ボランティアー

じとじとと蒸し暑い季節になりました。

これから梅雨、夏を迎えるとボランティアとか大変だよなぁ。
雨だとボランティア中止になるし。

お?今週も仙台は晴れているのか?
じゃ、行ってみるか!


仙台→東京、やまびこ自由席5000円のチケットは来週17日で終了。
でも、他にも便利なチケットはあります。
その中でもこれ。

JR東日本パス
http://www.jreast.co.jp/tsunageyou/index.html
第一回:6/11~20
第二回:7/9~18
前日までに買えば、一日限り、JR東日本を乗り放題で\10,000。

つまり、

日帰りだったら、交通費半額

に等しい。


これに対応するため、やってみました。


日帰りでボランティア参加できるか?!弾丸ボランティアー!!


起床は朝5:00です。
東京発6時台前半の新幹線に乗れれば、仙台近郊で駅から近いボランティアセンターには10:00前に着けます。

今回も多賀城に、9:20ぐらいに到着しました。
これで第一ミッションクリア。


今回の作業内容は「側溝清掃」です。
場所はこの辺。

ボランティアセンターから歩いて移動したのですが、前回・前々回に比べるとまだ内陸側なのに、やはり人の背丈ほど浸水した模様。
近くに川があるので、川を津波が遡上したようです。
住宅の清掃はほぼ住んでいたのですが、雨水を流す側溝がこんな状態。
画像

土砂が10cm以上堆積して詰まっちゃってる。
これをすくい上げて、土嚢袋に入れて完了。
今回は結構区間が長かったので、男女合わせて20人以上のチームでした。
まぁ、側溝自体はそんなに大きくないので(幅30cm程度)、人海戦術で14:00には作業終了しました。

そうそう、側溝のヘドロの中から5cmぐらいのカニが生きて出てきましたよ?

どうしよ?

って言ってたんですが、川に返してきました。
海から来たのに、川に返されても困るかもしれませんがw
勘弁してね>カニさん


さて、作業も終わり。

ああ、そうそう、多賀城駅前に展開していた、沖縄第15旅団の入浴支援が本日12日20:00を持って終了だそうです。
今後は市内の銭湯が入浴支援を引き継ぐそうです。
ボランティア証明があれば、そちらも使えるようです。
沖縄第15旅団のみなさん、お疲れ様でした!
画像

(写真は先週撮ったもの)

最後に入浴支援に入るのもいいなぁ、と思いつつ、せっかく早く終わったし、
ということで今回は仙石線をさらに進んで松島海岸まで行って来ました。
津波の被害を受け、どんなになっているかと、怖さ半分。

土産物屋や食堂、かなり復活していましたが、やっぱり閉店してしまっているところが多く、50%ぐらいですかね?営業してるの。
徒歩で五大堂まで。
五大堂から望む海は穏やかで、遊覧船もそこそこ賑わっているようでした。
画像


海に突き出すように建っている五大堂はこんな感じ。
画像

建物自体は損傷は大きくないようですが、
画像

入り口横の石灯篭は崩れたままでした。

五大堂入り口の店で牡蠣殻焼きと玉こんにゃく食って、と。
画像


瑞巌寺方面へ入ってみました。

画像

この道は、おそらく、小学校の修学旅行で来たとき以来だな。
30年ぶりか。

瑞巌寺は震災前から大修理をやっているらしく、非公開のところを特別公開しているようです。
画像


まぁ拝観は40分かかるそうなのでパスして、と。

画像


近くの茶屋でずんだ団子。

そういえば、あっ!
瑞巌寺の入り口の像。
画像


小学校の修学旅行の写真で、これだけ写っている写真を買ったんだよなぁ。

先生からも親からも、みんなブイサインしている自分たちの写真を買っているのに「お前、渋い写真買ったな!」って言われたの思い出したわwww

30年前の、雨の修学旅行を思い出しつつ。
松島を後にしました。
自宅に帰ったのは20:30を回っていたかな。
濃厚な15時間あまりでした。ミッションコンプリート。

最後に、店の店頭や町のあちこちに貼ってあった、瑞巌寺御住職の書。
画像


松島も前進している。



お前は前進しているか?


この記事へのコメント

らみ
2011年06月13日 00:26
瑞巌寺にいったのですね!
いいないいな~!!いいとこだよね
さいころさんめちゃくちゃ体力ありますね!

わたしは今日茨城の大洗にいきました
観光ですけど色々壊れていて営業が大変そうでした。

観光客激減といった感じでした。
2011年06月13日 11:30
ボランティアおつでした!!
行動力あるなぁぁ…朝早!
意外と自由になる時間もあるんですね!
2011年06月13日 12:32
>らみ
茨城も風評(だけじゃないけど)被害がね。
サービス受ける側は自粛してりゃいいんだけど、サービス提供側は自粛されちゃうとくいっぱぐれちゃうからね。
ほんと難しい。
政府や自治体の支援が行き届けばいいんだけど。

>遼ちゃん
行動力があるように見えるのは、「思い立ったらB型」だからですねw
朝早いのはおっさんだからですねwww
時間はボランティアセンターによるんだけど、多賀城は15時までにセンターに戻ってくる、が基本なので結構余裕があります。
他のボランティアセンターでも大体16時までとかが多いですね。
仙台周辺の地域なら、軽く観光して戻ってくるぐらいはできるかと。
石巻とか気仙沼とかその先岩手方面になるとちょっときついな。

この記事へのトラックバック