6/3~5 東京~仙台~原宿

6/3 東京駅発の夜行バスに乗って仙台へ。
ボランティアに行くのも毎回新幹線となると負担が大きすぎるのでコスト削減。
夜行バスだと3900~5500円で仙台に着くし。

ただ、私のように「どこでも眠れる」って人でないと、平日就業してから夜行バス行ってボランティア、というのはお勧めできませんね。
バスはこまめにパーキングで休憩が入るので、普通の睡眠よりも絶対浅くなりますから、疲れが取れません。
眠れない人だと、かえって疲れます。
疲れた状態でボランティアが危険が伴いますので、注意しましょう。

朝5:00に仙台到着。
画像

朝日を浴びる仙台駅。
前回ボランティアに来た1ヶ月前は仙台駅が工事用のシートが前面を覆っていて、まだ痛々しさが残っていたのですが、それもとれてようやく本来の姿に戻ってきてたかな。

中央通り(おれらはこの呼び方のほうがやっぱりしっくりくるなw)は
く た ば り ゃ し ね ぇ ぜ ! (意訳)
の横断幕が!
画像



現地があくまで、移動の疲れを取りつつ、定禅寺のときによくベースに使うネットカフェへ。

今回の活動場所はどこにしようか、とネットカフェで宮城県災害ボランティアセンターのHPを見ながら検討。
今回は、前回ご一緒したShoichi&Kayano夫妻がいないので、移動は公共の交通機関。
駅から遠い場所は厳しいし、仙台をベースにしたいので、名取か多賀城か迷った挙句、前回行って勝手がわかる多賀城に決めました。

9:00になるとボランティア受付開始なので、大体そのくらいに到着するように仙石線で移動。
ボランティアセンターでマッチングが決定したのが10:00過ぎ、現地に到着したのが10:30ぐらいかな。
今回の依頼はこの辺。

前回よりも200~300m、港寄りのところだと思われ。

前回のように道端に転がっている自動車なんかはさすがになくなっていました。
ただ、まだ幹線道路で信号が復旧していないところがあって、警察官が手旗信号で交通整理しています。
ボラセンのドライバーの方に聞いたのですが信号の分電盤まで浸水したところは、そういう風にまだ復旧していないとのこと。
警察官は島根とか神奈川の警察官でしたね。ご苦労様です。

ボランティアの作業は、正直言って、1ヶ月前となんら変わりません。
このように、だんだん海に近い地域へボランティアの手が進んでいるだけで、まだまだこの先、こういった地域が沿岸地域まで続いている、すなわち、ボランティアがやることはまだまだたくさんある、ということです。
同じチームの地元の方に話を聞くと、「沿岸部だと、つい最近立ち入り禁止が解除になった地域もある」とのことでした。
男性8人、女性2人チームの作業成果。
画像

搬出した家具、土嚢袋に泥と、はがした壁の瓦礫いっぱい。


帰りは仙石線、途中下車して、昔、原町に住んでいた頃によくいっていた銭湯に足を運んでみました。
ぼろっちくなってましたけどw、まだ営業していましたね。

仙台市内に戻って、よく立ち寄る飲み屋さんで夕食・晩酌。
お店の女の子に震災のときの様子を聞いたりしてました。
このお店は、従業員がとても感じがよくて、仕事の手が空いているときに話しかけると話もしてくれるし。
あ、電話番号とかは聞いていませんよwww

で、ベースのネットカフェに戻って、就寝。
実はこのネットカフェ、現地で知ったんですけど、
ボランティアで来ている方は利用料金半額
だったんです。

まぁ、ベッドとかは当然ないのですが、「どこでも寝られる」人なんで、安く上げさせてもらいました。
夜間料金、12時間滞在で2100円のところ、半額の1050円。
こういう支援も本当に助かります。


一夜明けて、仙台。
快晴、とはいかないまでも、まぁ、晴れ。
午後から、おなじみSweet Little Soulが「とっておきの音楽祭」に出演する、ってことで観てきました。
場所は勾当台公園の青葉区役所南。
画像

30分のステージでしたが、さいコネで姉妹競演を果たした、かやのちゃんの妹のあーちゃんや、りゅうとそのお母さんなど、おなじみの面々が来ていましたね。

しばらく、SLSメンバーと勾当台公園のあたりの出店やらステージやらを見学して、15:38発のMAXやまびこで東京へ。
やまびこ自由席ならば5000円で東京に帰れる復興支援チケットで帰りました。


で、ここで本来なら帰って寝るわけですが、原宿クロコダイルに直行。
なんちゃってゴスペルバンド、Peace21 Band(ぴーすとぅえんてぃーわんばんど)のワンマン・ライブへ。
まぁ、さいコネにも呼んだバンドだけど、今回は盟友春原・中山に加えて、ヲターズでも一度鍵盤を弾いてくれたのらみーさん、さいコネのときもギターを弾いてくれたユッタンとマイミクさんてんこ盛り。

しかし、ゴスペルのライブって聞いたけど。
画像

画像


なんで二人してIbanezのVAIモデルなんだ?www


しかも中山さんの7弦だしwwwww

画像


なによっ!ギター持っているきれいなお姉さんが撮りたかっただけだからねっ!
(テンプレ過ぎ)

画像


画像


いやぁ、このバンドは終わるとみんな笑顔で帰って行くのがね、すごくいいのね。
ほんと、元気もらったって感じでした!

って、帰ったら電池切れて速攻寝ましたけどねwww


盛りだくさんの週末でした。

この記事へのコメント

D☆F
2011年06月07日 05:21
うむ、諸々ミッション乙。

瓦礫の山に埋もれた たったひとつだけの
My Shinin' Stoneを探し出すまでは、だな>横断幕
のらみー
2011年06月07日 10:45
お疲れさまでした、そしてご来場ありがとう。
楽しかったっ!
2011年06月12日 21:01
>n(ry
うむ。そっちも乙であった。
あいるねヴぁーだーいーーー!

>のらみーさん
おつかれさまでした。
前任のピアノもすばらしい方でしたが、のらみーさんもいいねぇ。
またやってくだされ!

この記事へのトラックバック

  • 7/13 The Diggers@原宿クロコダイル

    Excerpt: 6月にクロコでPeace 21 バンドのライブを見て、終わったら出演者ののらみーさんから、 「7月13日にここでいいライブがあるので是非」 と誘われまして、 Weblog: さいころさんの隠れ家 racked: 2011-07-16 15:57
  • 10/13 Peace21Band@クロコダイル

    Excerpt: だいぶ遅くなりましたが、10/13は仕事帰りに原宿クロコまで。 Peace21Bandのワンマンライブへ。 このバンド、人数も多ければマイミクも多いwww Weblog: さいころさんの隠れ家 racked: 2011-11-19 11:46