11/6 さいころコネクションvol5@ゴールデンエッグ

前回vol.4iから間髪いれずにvol.5を開催。

vol.2vol.3に出演してもらったSweet Little Soulを招いてのvol.5。

SLSに「そろそろ東京ライブしたい?」ってな話をしていまして、前回が日曜日でバタバタだったので、今回は土曜日にやりたいよねー、ってことになって、11月の土曜日の昼間開催ということになりました。

さて、対バンはどうしようかな。

と思っていたところ、思い浮かんだのが、Orange Mix。
ここのボーカルのあーちゃんは、SLSボーカルのかやのちゃんの実の妹なんです。
恵比寿でSLSがライブをしたときに初めてお会いしたのかな。
そのときは、「あー、かやのちゃんと同じ顔が並んでいるなぁ」と思ってww
そのあと、「定禅寺で私も歌うから」って言われて、観に行って、阿佐ヶ谷のライブも観に行って。
アコースティックで素敵なオリジナルを歌うユニットです。
あれー?そういえば、この姉妹、一緒にやったことないんじゃねー?
って思って、
いい機会だから一緒にやらない?と誘ったら、OKということで、今回の出演となりました。

この時点で、今回のテーマは「ファミリー」としました。
(誰も知らんがねwww)

Orange Mix
画像

譜面立てのところの看板がかわいらしいwww

前に書いたとおり、オリジナルを歌うアコースティックなポップスユニットです。
他で観たときは、アコースティックギターが二人に歌、というスタイル(Guitar Mix)でしたが、今回はピアノとデュオのスタイル(Piano Mix)。
画像

全編オリジナルで、楽しいMCを混じえて、独特の世界観を出してくれました。
そしてなんと、ゲスト!
画像

SLSのチビマネージャーで、あーちゃんの姪っ子が初ライブでドラムを叩きました!

いやぁ、テーマを誰にも言っていないんだけど、なるべくしてなったねwww


Sweet Little Soul
画像

気がつけば、これで3回目の出演。
ぼっちさんをヲターズの出演回数を抜いて、うちのイベントの単独最多出演ですwww
今回は先月末のハロウィンパーティライブで使用したズートスーツでの登場でした。
曲調も、歌舞伎町の地下2階にあわせてダークでブルージーなナンバーを多く採用。
でも久しぶりに「San Francisco Bay Blues」でカズーの配布をして観客と一緒に楽しく演奏してくれました。


さいころプロジェクト(さいこP)
画像

Guitar さいころ
Vocal mono
Bass ぽお。
Drums まりっぺ
Key まるPf
Chorus みや

まぁ、持ち曲が少なくて、短い曲ばかりだったので、たっぷりMCで解説させてもらいましたがw
今回、メンバー募集に一番最初に手をあげてくれたのがボーカルのmonoさんで。
最初に飲み屋でmonoさんと曲キメをしたときの会話。

さいころ「ああ、そういえば、今回の対バンは英語のネイティヴスピーカーと先生だからね」
mono「げぇ!じゃオレ、英語歌えないじゃんwww」

ってな会話がありましてw
そのときに思いついたのが

あ、洋楽の日本語カヴァー、って面白そうだな

と。
で、持ってる音源から、The Collectorsの曲を出して、monoさんが「じゃあ、ORIGINAL LOVEも同じようなコンセプトの曲があるから」って言うわけで、今回のセットとなりました。

Set list:
1.Pictures Of Lily (The Collectors/The Who)
2.One Way Ticket To The Blues (ORIGINAL LOVE/Neal Sedaka)
3.(If Paradise Is) Half As Nice (The Collectors/The Amen Corner)
4.Dancing In The Street (The Collectors/The Kinks/Martha & The Vandellas)
5.The Same Old Song (ORIGINAL LOVE/The Four Tops)
6.Heat Wave (The Collectors/The Who/Martha & The Vandellas) with 青柳さん@GE店長

余談ですが、選曲した経緯を聞いた、コーラスガールのみやの名言。
「そんな後ろ向きな理由で曲を選んだの?」

wwwww

でも、洋楽の日本語カヴァー、っていうのを思いついたときに思ったのですが、これなら、SLSのデビも楽しんでくれるセットじゃないかなと。
打ち上げでデビが
「あれ、面白かったよー。
あの音楽を日本語で歌っているのはじめて聴いたよー。
あの音楽ってボクの好きなミュージシャンたちが影響を受けた音楽なのよねー。
ボクも大好き!」
って言ってくれて、あー、通じたな、と思ったね。

そんな、さいこP。
またやりたくなったらやる。いつになるかわかんないけどw


と言うわけで、出演者の皆さん、お客様、ゴールデンエッグスタッフのみなさん、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

またやりましょう!

写真:おいらの携帯、コンデジ
(さいこPのはなぜかこの写真だけがいたるところに出回っているwww Photo by 遼ちゃん、ありがとー)

この記事へのコメント

みや
2010年11月13日 19:54
たのしかった!またやろう~
あと、後夜祭も希望!w
mono
2010年11月14日 12:15
お疲れ!
なかなか楽しい宴だったね。

うん、とりあえず後夜祭だ。www

この記事へのトラックバック

  • 11/6 祭りのあとは大祭り

    Excerpt: さいころコネクション vol.5が終了したあと、打ち上げはSweet Little Soulのドラマー、Bertさんの経営するライブレストラン「DOMIE」で。 オープンしたてのお店にはドラムセット.. Weblog: さいころさんの隠れ家 racked: 2010-11-19 12:24