さいコネvol3終了。ありがとうございました!

Peace 21(バンドじゃない頃)を初めて観たのはいつだったでしょうか。
なんて楽しそうに音楽をやる連中だろう。
観客をも巻き込んで、会場全体を音楽の力でハッピーにするパワー。
彼らにはそれがあります。

一方、私の学生時代の先輩たち。Sweet Little Soul
少人数で、「ブルーズ」を看板にしてるけど、カントリーやジャグやゴスペルなど多くの音楽を自分たちの音楽に取り込んで、見事なブルーズに仕上げている。
そして必ず、観るものを意識してエンターテイメントとして成立させて、観客を魅了する。


あ、この二つ、スタイルも人数も違うけど、なんか似ているところがあるな。


一緒にやったら楽しいんじゃないかな?


そう思って、Peace 21のMIKAさんにチラッとお話したのが1年半ぐらい前かな?
ちょうど、ヲの盟友、エイブさんがバンマスでバンド形態になったところで。
で、4/4のvol.2で実際に会っていただきまして、「一緒にやりましょう!」という運びになって、今回ようやく実現しました。

さいころコネクション vol.3
Sweet Little SoulとPeace 21 Bandの「競演」、そして「共演」です。

Sweet Little Soul。
さすがでした。
お客さん的にはほぼアウェーであるにもかかわらず、Peaceのお客さんも暖かく手拍子足拍子、前に出たくてうずうずしている人(←この人はPeaceのときにステージまで上がっていましたがwww)まで現れて、しっかりお客さんを取り込んでいましたね。

Peace 21 Band。
今回はギターがn(ryじゃなくって、榊原くん。キーボードに武蔵野ファンクQ.A.S.B.でおなじみの石川さん。
盟友、春原一之、ベース。
そして大好評www、翼くん。
アンド、今回もパワフルでハッピーでピースな、MIKAさん率いるクワイアーたち。
すばらしいサウンドで、場内を大盛り上がりにしてくれました。

出演してくださった、2バンド、ありがとうございました。



そして。
実はvol.1、vol.2のときもやりたくて出来なかったことがありまして。
それは、出演者同士のコラボレーション。

昨今のブッキングライブを観ていると、出演者出番が終わったら終了、お客さんもメンバーも対バン観ずに撤収~。
みたいなのが多くて。
(もちろん、店のキャパや客の回りなんか考えるとそれがいいこともありますので、完全否定はしませんが)
自分主催のライブでは、それ、絶対やりたくないんですよね。

それぞれのメンバーが、それぞれのお客さんが、お互いを知ってくれる。
そんなイベントにしたい。
そう思って、なるべくコラボレーションをやりたいと思っていたのですが、ついに実現しました。

仕込みのコラボレーション曲は2曲。
だったのですが。
リハのとき、突然SLSのShoichiくんに「あのよ、コラボレーションタイムの前の曲でもうPeaceの皆さんにステージに上がってもらいたいんだがよ?」って言われまして。
コラボレーション前の「Say It」の後半からPeace 21の皆さんがステージ乱入があり、コラボレーション曲は2.5曲となりましたw
なんと!史上初、「Sweet Little Soulがスモーク・オン・ザ・ウォーター終わりをしないステージ」というwww

SLSステージ最後は持ちネタのゴスペルナンバー「Operator」にクワイアーが入っていただきましてコラボ。
画像

SLSステージのあと、入れ替えを行いまして、Peace 21 Bandの持ちネタ「Amazing Grace」にSLSメンバー(←結局全員www)が加わってコラボ。
そのまま、Peace 21 Bandのステージになだれ込むというセットでした。
画像


コラボレーションを快く引き受けてくださって、協力してくださった両バンドに本当に感謝しています。


そんな感じで。
早く始まり、早く終わるライブイベント。
定刻よりちょっと押しぐらいで終了いたしました。

ああ、そうだ、寒い中、開演前から並んでくださったお客さんも多かったです。
最初から来てくれた方に限らず、ご来場してくださったすべてお客さんに感謝します。
本当にありがとうございました。
ちゃんと家にたどり着きましたか?家に帰るまでがライブですよ?


そして、月並みですが、PAのあいくさん、そして弁天スタッフ。
本当にありがとうございました。
またいつか、楽しいイベントが出来たら、と思っています。





余談ですが、終演後の会場内の音楽、持ち込みでジョージ・ハリスンの「All Things Must Pass」をかけてもらいました。
My Sweet Loadはゴスペルだと思うし、雰囲気的にもいいかなと思いまして。
そして11/29はジョージの命日。
ジョージが亡くなって、もう8年になるんですね。
お客さん、出演者が帰っていくのを見届けつつ、場内で一人、ジョージを偲んでおりました。

この記事へのコメント

エ(ry
2009年11月30日 15:40
すっごい久しぶりの長文乙w
それからイベント主催者としての仕事ホントに乙カレーでした。
読んでてさいころさんが見たいライヴができたならこんなにうれしいことはないなと思いました。
確かにSLSとPeaceの本質は同じだなぁと思うし、
今後もコミュニケーション取り合っていろんな形でからめたらもっと楽しいことができるような気がしてます。
個人的にはバンド作りにおいてはもっと鼻息荒くしてクォリティをageたいと思うところもあるけど、
同時にきのうのようなライヴがもっと日常的に見られるようになったらいいなぁとも思ったり、
自分たちにしかできない、自分たちならできるかも...みたいなところでこれからもがんがって逝こうと思っています。
今後ともよろしくおながいします。
MIKA@Peace21Band
2009年11月30日 16:47
3156さん。

私にとっては、憧れの「SweetlittlSoul」様との共演!

夢を実現してくれてありがとうございました!

最高に楽しい1日でした!

みんなで楽しく歌おう~♪だけを追求してきた私達クワイヤーですが、厳しいバンマス様に出会い、日々鍛えられましたw

(もちろん翼君も)


そのバンマスさんが昨日ちょっとゴキゲンさんだったのは内緒(笑)

なんか、昨日みたいなライブ体験をすると、やっぱり音楽や、人の力ってすごいな…と思います。

来年も大好きな音楽を大好きな仲間達と、チャレンジしていきますので、これからもよろしくお願いします♪
YUTA
2009年11月30日 18:44
お疲れ様でした!
久々のソリッドギターでのライヴ!
楽しかったです。。。
今だ興奮状態です!
お借りしたHOTEDVDお先に堪能しちゃいます。。。
h(ry
2009年11月30日 23:00
どちらのバンドも見るのは2回目だったんですが、飽きるなんてことは全くなくて、本当に楽しかったです!

ちなみにライブ終了後、n(ryさんとサイゼ(ryに行って皆さんと合流することを見越してマグナムを頼んだら・・・合流前に空いてしまうという悲劇がありましたw
2009年12月01日 08:55
>エ(ry
やっぱ長かったかw
これでも書きたいことは半分も書いていないんだけどな^_^;;
お疲れさまでした。
オフラインでお話したとおり、よい組み合わせでよいステージを提供できたと思っています。
本当にありがとう。

>MIKAさん
ありがとうございました。
かやのちゃんからメールを貰っていまして、どっちも相手のバンドを尊敬しているのがわかりましたw
なんだ、相思相愛じゃないwww
じゃ、あとは若い人たちだけで(爆)<仲人モード

>YUTAくん
おつかれー。
マスターが「おれきんに負けていない」と評していましたよ。
いやぁ、よかった。
ありがとうございました!

>h(ry
ご来場ありがとう!
そうなんだよね、おいらSLSなんか両手じゃ足りないほど見ていると思いますが、全然飽きませんw
で、この日は2バンドの相乗効果がすごかったと思います。
狙い通り、っていうか狙い以上のものが出来てホクホクのプロデューサー。
マグナムは空になった写真がn(ryから送られてきていましたwww

この記事へのトラックバック