情報の垂れ流し・制御不能

携帯のmixiの仕様変更があってから、表示がウザすぎてログインしたくないさいころさんです。

こんにちわ!

ほんと、最近のmixiは余計なお世話なんだよなぁ。

お気に入りで登録していたコミュを返せと。
(そんなに見たいならコミュに参加すれば?ですか)

ボイス、マイミク全員のつぶやきを垂れ流し。
マイミクのマイミクは全部が自分のマイミクじゃないんですが。
マイミクだからって何でもかんでも見たい人ばかりじゃないんですが。

仲良し?そんなのやりたい人は、その前から一部の友人設定してやっているわな。
それより一部の友人設定をフォトアルバムなどにも解放しろと。

アプリは否定しないけど、携帯のトップに更新履歴が垂れ流しってどうよ?


文句は揚げだしたらきりがないんですが^_^;;


情報は欲しい人が自分で選んで取得するものだと思うんですよ。
なんでもかんでも、トップから制御、「ほれ、使え!」って違うと思うんですね。
比較するわけじゃないけど、この辺、Twitterはよくできている。
見たい側がフォローすることで見えるようになるわけだから。


管理コミュなけりゃ、mixi退会したいぐらいなんだけどなぁ。。。


この記事なんか見ていると、やっぱりmixiは自分が「こうあってほしい」と思う方向と違う方向に向いていると思うんですね。
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20402451,00.htm

たとえば、
いまPC版で人気の出ているソーシャルアプリプロバイダーは海外企業が中心です。彼らは(Facebookなどで経験を積んでいるので)リアルの人間関係を前提とした「ソーシャル」というものがどういうものかをよくわかっているんです。

本当にそうなんだろうか?
マイミクが多くないと先に進めないゲーム。
それを進めるためにマイミク募集とか、(規約違反だけど)複数アカウント取得しているとか、そんなものがソーシャルなんだろうか。
海外のそれをわかっていても、日本の独自文化をわかっていないんじゃないのか?
日本独自の文化をうまく捕まえてmixiは大きくなったと思うんですけどね。


「時代」はいつでも

「ユーザが作っている」

んですけどね。



サービス提供側はそれを後押しするだけでいい。


それじゃ金儲けできませんか、そうですか。

この記事へのコメント

2009年10月29日 14:06
お気に入りコミュは、コミュのサムネの下にひっそりと移動してますよー。
前の位置に慣れちゃってたんで、格段に使いづらくなりましたが…。

仲良しとか、マイミクの人数に左右されるアプリとかは、ほんと意味不明です。
何がやりたいのか謎…。


金儲けするのは大いに結構なんですけどね。慈善事業じゃないし。
ただ、あまりにも不器用だなって気はします。
なんでもかんでもゴリ押しで、もっとスムーズにできないのかなあ。
2009年10月30日 08:52
>遼ちゃん
こんな、愚痴にコメントありがとう。
お気に入りのコミュ、あったぁ!
Webのほうは牧場マシーンと化しているのでwww
気が付かなかった^_^;;

ちょっと前まで、マイミクやコミュの最新情報を表示するかしないか設定できるようになったあたりは好感が持てる変更だったんですけどね。
それが180度変わって「おら!使え!」みたいな変更にはがっかりしたわけで。
金や権力を身につけると人は変わるといいますが、mixiよ、お前もか!とwww

この記事へのトラックバック