普段はガンヲタのふりしていますが

ええ、ふりです。
ツッコミ無用です。

はい。

アニメでは、実はガンダムよりもヤマトのほうが思い入れが深いです。
小学校の低~中学年ぐらいのときだったからなぁ。
夢中になってみていましたね。

自分が聴きたい!と言って初めて買ってもらったレコード(EP盤)は、宇宙戦艦ヤマトのでした。
主題歌のやつ。B面が挿入歌「真っ赤なスカーフ」。
それを毎日毎日聴いて。

そうだ、当時、電子工作にはまっていまして。
「ワイヤレス・マイク」っていうのを作ったんですよね。
それをレコードプレイヤーの前に置いて(←マイク録りwww)、なんちゃってDJやっていました。

誰も聞くわけないんですがね。
ちゃんとDJ風にMC入れて。
でも流れるのはヤマトだけwww

いま考えると、当時から、なんというか、そういうプロデューサーみたいなことをしたかったんだろうな。


さて、昨日の日記の動画から関連でみつけちゃいました。

ささきいさお 序曲~宇宙戦艦ヤマト~真っ赤なスカーフ YAMATO


「序曲」から入ったとき、ぞくっ、ときた。
ささきさんの動画は、某国営放送からのが多いんだけど、国営放送、いい仕事しているな。
ヤマトなんか、アナログシンセの「ぴしゅーん」って音まで完璧に再現してある。

真っ赤なスカーフは、この動画でなく
http://www.youtube.com/watch?v=FqcSe3FrlJg&
このアレンジのほうが好き。
アレンジというか、ドラムの刻み方。
ジャズっぽい、かっこいい。

というか、宮川泰さんの曲って、どことなくジャズの香りがするんだよなぁ。
まぁ、ジャズ屋じゃないおいらが言っても説得力ないですが^_^;;

この記事へのコメント

のらみー
2009年09月10日 12:51
あー、またしてもツボが。そう、そこそこ~(爆)

これで仙台宴会での話題が一つ決まったわw
y(ry
2009年09月10日 13:07
Aメロとサビの高音コーラスをキレイに取れる方を探していますw
2009年09月11日 11:36
>のらさん
では現地で^-^

>y(ry
それ、ソプラノじゃねーのw
音大の声楽科の女子と合コンすれば見つかると思うよwww

この記事へのトラックバック