自分の足元(マニアネタ?)

ライブの感想など、書いていただいたり、打ち上げでご意見伺ったり。
その中で「今回、堂々と弾いているのがよかった」という感想をいただきました。
ありがとうございます。

正直、自分、いままでギターが一人というバンドでギターを弾いたことがなくって、思考が音幅だとかリズムギターとか、そういう方向にしか回らなかったんですね。
それがヲでは、ギター一人。
4度目のステージでなんとなく形が見えてきたかなと。

あと最近、自分の音が気持ちいいんですよ。
プレイはヘタクソなんですけどwww

それは足元の基本の音が決まってきたからかもしれません。
これが足元。写真使いまわし。
画像


右にボリュームペダルがありますが、使っていません。
音痩せするので。

ボード中央が、Marshall Gov'nor。
韓国製の復刻版です。
そもそもは、10年ぐらい前かな?いい歪みないか探していたら、楽器屋さんに「復刻版最終、在庫限り!」みたいに置いてありまして。
そういえばGUITARHYTHM IIでもガバナー使っているって書いてあったなー、使ってみるかー。
って買ったんですよね。
そしたら、歪みの感じがすごく好きで。
いわゆる「マーシャルの音」なんですけど。
リハスタとかにあるマーシャルを使うと、やっぱりボリュームを目いっぱい上げられないせいか、いまいちなんですよね。
でもこれだとそんなにアンプのボリュームを上げなくてもそれなりの音が作れますし、つまみもアンプのつまみと同じ3トーンでいけるのが気に入っています。

その左は、この間中古で買ったHAOのRUST BOOSTER-III。
ソロのときにゲインを上げるときにポチッとな、するだけです。
これ、かなりいいです。
変に音を変えたりしませんから、クリーンブーストとしてもいけます。

この二つをJCのA-chに突っ込んで、アンプはフラット。
そもそもリバーブとか嫌いなのでA-chです。
このセット、下手は下手なりに鳴ってくれます。
最近はこの音がいいんですよ。

あとは曲によって、ワウかませたり、ディレイ入れたりするぐらいだろうなぁ。
直列につなぐと音痩せするんで、A-Bボックスほしいな(物欲)
トゥルー・バイパスにモディファイするとか?


レッドの曲をやるときでも、シャケの音を作ろうと思っていませんし。
(っつか、作ろうと思ってもできません)


自分の音で自分らしく、気持ちよくやりたいんですよね。


あとはその曲がどれだけ好きか。
オリジナルにしても、カヴァーにしても、その楽曲への愛情が音に出るんですよ。
嫌いと思ってやっているのって、聴いていても気持ちよくないですから。


聴くほうとしても、気持ちよい音楽聴きたいジャン。
ねぇ?

この記事へのコメント

ヒロト
2009年04月13日 18:49
自分以外のギタリスト様の足元ってみてて面白いです!
特に僕はそんなに機材に詳しくないので、そんなのあるんだーって発見もあったり。

そして値段聞いてビックリしたり・・・。
2009年04月14日 09:07
おもしろいでしょ?
大きい会場でプロのセットをステージ近くまで見に行って警備員に怒られたことがありますよ(爆)
今日の日記も必見www

この記事へのトラックバック