追記:MySpaceにMP3を貼り付ける場合の注意点(覚書)

MySpaceにMP3を貼り付ける場合の注意点(覚書)」について
技術屋さんブログにするつもりは無いのですが、書いてしまった以上、若干のフォローはしないといけないですね。

前記事にて、.m3uファイルの記述を書きました。
ここでtypeを"audio/mpeg"のままにしてあります
本来なら、.m3uのmime-typeを指定してあげなければならないのです。
.m3uのmime-typeは"audio/x-mpegurl"です。
そこまでやった方、あなたは正しい

しかし、である
現状、問題があります。
全世界シェアで25%以上ある、Mozilla FireFoxというブラウザがあります。
このブラウザ、この"audio/x-mpegurl"のtypeを認識しないんですね。
「そんなtype、知らん!」とプラグインスペースを表示します。
個々の環境にごにょごにょと仕掛けをしてやるとWMPなりQTで開くようになるのですが、全ユーザにそれを強制するのもよろしくないです。
そこで苦肉の策、typeをmp3のtypeのままにしておく、ということにしています。

これで擬似ストリーミングになるのか?は、検証していません。ごめんなさい
(ならないかも)

mime-typeのaudio/x-mpegurlは、いまやスタンダードな仕様となっていますので、FireFoxにも早く取り込まれることを期待します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック